FC2ブログ

スイッチケーブルの製作

老眼になると、めがね外して裸眼で近づけてみるという最終手段をよく使うようになるので、コンタクトをしなくなってからだいたい10年くらいになるかなあ…。


まあメガネないとピンボケした顔なのでいいんだけどさ。


あと老眼になってから半田付けが絶望的に下手になった。もうケーブル作っていて自己嫌悪になるレベルなんだけど、そんな中、スイッチケーブルがほしくて作成。


スイッチケーブルはケーブルを抜いてもホットとグラウンドがショートされてノイズがでないタイプのケーブルで、昔ヤマハが出していた。


確か何本か持っていた気がするんだが、それこそ30年モノのケーブルになってしまうので、新たに作ることに。


半田付けが苦手になっているので最初は当然音屋で検索したんだけど、ボタンを押している間だけ(プラグを持っているときだけ)ショートされるタイプしかなくて、私のほしい放置しているときにはショートタイプが見つからなかったのだ。



椅子に座って机の下のインターフェイスまで届けば良いので、あえての1m。きっと音屋の出荷係は「また素人がメートル売りを勘違いしてるぞ、ぷぷぷ。」とか思っただろうなあw



なんとか完成したけど、中はとてもお見せできないわ。まあ自分で使う用途だから良いのだ。








...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

老眼すすんでから半田付けなどの手元作業用にライト付きで邪魔な時は上にフラップ(言葉の意味がおかしいですが他に適切な表現を思いつきませんw)出来る拡大鏡眼鏡買いましたよ…
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR