FC2ブログ

胡椒亭


その昔名東区に住んでいたときの近所に胡椒亭というカレーの銘店があった。淡路産のタマネギをふんだんに使ったカレーも旨かったが、最後に付いてくる小さいジャガイモを食べるとカレーの後味が嘘のように消えるというのが印象的だった。ヌーオークから帰ってきて久しぶりに行ってみたら既に違う店になっていて寂しい想いをしたんだ。

で、ひょんな事から検索で名駅に胡椒亭を発見。名東区にあった店は栄に引っ越してから消えたので別の店なんだろうけど、なんかタマネギへのこだわりが関係あるっぽいので、Aとの定例食事会で行ってみることにした。名古屋の誇る大名古屋ビルヂングの北側か…きのうもこの辺うろうろしていたんだけどな。(笑)

ところが店が見つからないんである。控えてきた電話番号に掛けてみてもずっと呼び出しが鳴り続けるだけ。最初は忙しいのかなとその辺を自力で探していたんだが、どうやっても目印となる時計のあるビルが見つからないし、料亭千代田の横なはずなんだが、その千代田も見つからない。

…あれ?これってビルごとなくなってね?('A`)

あとでググマってみたら、やっぱり更地になった場所でした。50年以上の歴史の料亭なんだけど移転もせずに立ち退いたのかなあ?

じゃあ、大名古屋ビルヂング地下にはボンペイというこれまたカレーの銘店があるはずだから行ってみよう!

…7時閉店('A`) 今7時半…

じゃあ、趣向を変えてビアガーデンなんてどう?滅多に行かないし。ということでエレベーターに乗って屋上へGO! 屋上では20人ぐらいのウエイティングがいるが、巨大なスペースだからそう待たないだろうと受付のおねいさまに、「2名なんですけど何分待ちぐらいですか?」って笑顔で聞いてみると、「ご予約はされてますか?」って言われた。

…ビアガーデンごときに予約?('A`)

正月に赤からで断られたぐらいのショックだったが、気を取り直して「いえ、予約はしていないんですが…。」というと「そうですねー、一時間待ちくらいですかねー。」とのお答え。

…ビアガーデンごときで一時間待ち?('A`)

当然待つ気などさらさらなく、結局今池の百老亭に落ち着く。でもよく考えたら、あの横風と大雨でビアガーデンは阿鼻叫喚だったんジャマイカ…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ごとき、ごとき、ってお前ごときが言うな。

No title

>けーすけ
だってビアガーデンだもん。
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR