FC2ブログ

栗きんとん


なんか中津川栗きんとんのページを見つけてしまって、某マイミクを誘って中津川へ。途中恵那のSAで「アッー」な張り紙を発見したりしながら中津川へ到着。

サブトイレ ← 安部さん

名古屋では腐るほどあるコインパーキングらしきモノが見つからなかったので、とりあえず巨大なアピタの駐車場に入れてまずは目の前にある名店「寿や」へ。無事栗きんとんをゲト。その後地図を頼りに「川上屋本店」まで足を伸ばしてまた栗きんとんゲト。ついでに近くの酒屋さんで純米吟醸ゲト。とりあえず気になっていた二店が押さえられたので、アピタに戻ってお買い物。えーっとなんだ、ここは中津川の高校生のたまり場なんだね。半分くらい高校生だったよ。特に目の保養になりそうな物件もいなかったので、さっさと戻って食べ比べ。

栗きんとん栗きんとん

見た目大きさはほとんど一緒。うーん。川上屋は水分が少なくてぱさついている分しっかりとつまっている感じで、寿やはほっこりとしていて残してある栗の粒が大きめ。んでちょっと甘い。グルメブログなんか見ると寿やの方が評判はいいし、某マイミクも寿やのほうが好きだって言ってたけど、個人的には川上屋の方が好き。甘さ控えめであとに残る風味が強い。まあ恵那の寿やは恵那栗を使っているらしいので、また味が違うのかもしれない。

まあどちらも美味しいことには違いないんだけど、一箱1200円と言われるとそう高くないような気がするんだが、一つ200円というと急に高く感じるのはなぜ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ、もうそんな季節やったねぇ。来週帰ったら食べよw
あたしも川上屋の方が好きですわ。

No title

毎年、川上屋のCMを見るたびに、、よだれが~~
芋きんとんじゃなくて、栗きんとん食べたい・・・・・・
フットワークいいねぇ。。。

でも、わかるなぁ。通販で買うんじゃなくて、店で買いたいよね。

No title

栗きんとん!!!
美味いですよねぇ~ ご無沙汰だから食べたいです・・・

No title

食べたい食べたい…
食欲の秋ですな☆

No title

すやは何度かネットで買ったことあるけど川上屋は知らんかった。
気になる。買ってみたいけど、恵那川上屋ってのもあるみたいで・・・
中津川の川上屋とは違うのかしらん?どなたか教えて。

No title

>おねいたん
じゃあ、お帰りの際は恵那まで行くか?で、ばあちゃんちでお茶入れてもらって食べるの。w

>ゆきみん
CMなんかやってるんや。芋きんとんも旨いけどね。
いつも引きこもっているので、たまに爆発的な行動力を示します。w

>HIBI
下手なのを食べるとサトウ甘いだけだったり、ぱさついたりするので、栗きんとんはちょっと無理していいもの買った方が後悔が少ないよね。

>チサ
チサの場合は季節関係ない気が…w

>めだかめだか?
川上屋も恵那店は恵那栗を使っているっぽいので味が違うのかも…
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR