FC2ブログ

少年よ微志を抱け


ちょっと前何となく学生と進路の話になって、雑談ぽくいろいろと聞いてみたんだが、レコーディングやりたいの?→「まあ…」東京行きたいの?→「どっちでも…」じゃあ音楽に関連しているならどこでもいいとか?→「例えば?」…聞き返すなよ('A`)…まあ事務系もあるだろうし、雑誌系もあるし。→「何となく違う気がする。」

(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻--┻

音楽系の専門学校来て「そもそも就職しなきゃいけない意味が分からない」みたいな態度は、ラブホまでノリノリで来て「そんなつもりはなかった」っていっているようなもんだと思うんだが…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

笑!!
おもしろい。

「泊まりにいくけどヤらないよ」がすごく正当に思えてきたw

No title

>悪

それはいくらなんでも相手に失礼だろw

No title


若い彼女のいるヤツとはやらん。(キッパリ)

No title

ちょっと前に作詞の依頼があったんだけど、印税3%って普通?
初回3000-5000枚って言ってるんで、10-15万円くらいがイニシャルのギャラになるんだけど、こんなもんなのだろうか?

No title

nycoaraさん、もし本当に3%もらえるならありがたく思った方が良いですよ。
通常JASRACに徴収されたり音楽出版社と分けたりするため1.5~2%程度ですから。
印税なんてそんなもんです。

No title

連書きすいません。
ちなみに、税抜き定価計算、イニシャル80%の枚数計算となり源泉を10%引かれます。
作家印税は「塵も積もれば」というものです。
toss_ny兄さん、そうですよね?

No title

>悪

どろどろだなw

>nycoara
うん、2~3%みたいだよ。(私はカスラック登録していないんで判らないけど)本だと5%からで10%標準みたいな所があるけどね。

>めだかめだか
確かそんなモンでしたよね。だからシンガーソングライターで3倍持ってかないとやっていられない。w

No title

めだかめだかさん、ありがとうございます。
そっか、、、3%でも良い方なのか、、、、いささか愕然としております。
toss殿、そうなんですよ。出版だと(ゴーストやっても)10%来るのに、なんでかなって思った。
音楽産業は門外漢や新人には辛い業界だなぁ(笑)