ネット動画とかではカットされるからわからないんだよね〜

2週連続でしらかわホール。

ピアノ以外マリンバしかないという素敵な環境。一年生が舞台転換をやったんだけど、若干お小言を戴く。曰く舞台転換の動きが遅いそうだ。

私はクラシック系コンサートの転換は、ゆっくりぐらいがちょうどいいと思っている人間なので、ちょっと意外な指摘だった。慣れてないので冗長な部分はあったにせよ、指摘されるほど酷いとも思ってなかった。学生に「とにかく優雅にゆっくりやれ」って指示出してたくらいだしw

「あの子たちは、きっと(クラシックの)コンサートとか観たことないんだろうね~。」って話してたから、クラシックの世界ではもっと速い動きの転換が当たり前なのかもしれない。ちょっと調べてみようと思う。





..

アンツ

柳橋6軒目 名古屋カレー食堂 アンツ


朝から開いているカレー屋さん。とりあえず飛騨牛スジ辛口カレーのレギュラーサイズを注文。800円也。



左右に分けず、ご飯の上全面にカレーがかかってくる。付け合わせは甘酢キャベツ。


うん、ちゃんと作ってる感じ。トマトが割と主張しているのに、辛口というのがちょっと面白い。


でもトッピングはお高め。



内容的に高いのは仕方ないんだけど、チーズとか玉子とかそういった安いものはなくて揚げ物しかないのは、効率と味へのこだわりかな?


近くにあれば月2位で通う感じの店でした。








.

リセット後の面倒はあとからやってくる

オープンキャンパス。なぜかいつも13時からだった講義が11時からになったので、朝準備をしていたんだけど、パワポを開いてスライドショーにすると、画面設定がリセットされて、スライドショーモードにできない不具合発生。

結局参加者に謝ってしゃべりだけでなんとか乗り切ったけど、リアクションはやっぱりイマイチだった気がする。

あー、これMacOSの問題かもね(ミラーリングが外れたりするので)と、終了後仕方なくHigh Sierraにアプデしようとしたんだけど、念のためとパワポのアップデータを確認すると、アプデされていないことが判明。

あ、そうか、これダウングレードしたときに全部初期化したんだった…。

んで2回のアプデでMacOSそのままで問題解決しました。



ところで、Mac版のオフィス、2008と2011は2万円しない価格で3ライセンス付いてたから、安いもんだと思って買ってたんだけど、2016は2ライセンスで倍の値段¥37,584もするし、最新の365は毎年 ¥12,744なので、「あんまり使わないけど、まあ買っとくか」って候補から外れるよな。

まあ昔みたいに10万とかしないから十分安いのかもしれないけど、一度値下げしたシリーズの価格を上げるって強気だよなあ…。

かといって、Pagesは使い勝手悪すぎるので(縦書きできないのも大きい)2011でもうしばらく乗り切りますわ。(幸いサポートがダウングレードしたSierraまでなので)





..

子供っぽいけど

例の四半世紀以上前に女子短大生だった娘たちのお手伝いで、大学時代の音楽サークルのOB会のようなものに参加。

微妙に私も音楽畑に残っているので、こういう音出すだけで楽しい!っていう場には、出ちゃいかんかもねって、バンドを現役でやっているやつ(老後の楽しみではなくガチなやつ)と話してた。

本当に楽しそうでいいなとは思うんだけど、 それを完全に良しとはできないので、居心地悪いんだよね。中二病っぽいこと言うみたいだけどさ。





..

焼香焼香しょこしょこ焼香

ほう、ついに麻原処刑ですか。オリンピック前にやったってことは、年号が変わっての特赦を嫌ったからだろうな…


消費税廃止なんて公約するから消されるんだよ。(違


世界的に見ても事件を起こしたカルト集団のリーダーが生け捕りされるというのは、大変珍しいことなので、丁寧に取り調べが行われたんだろうけど、教団幹部がゲロするにつれ、何も話さなくなったからまあ遅いぐらい。教団幹部は教祖より先に殺すわけにはいかないから、死刑確定してから十数年経って、「ひょっとしたら死刑は免れるかも」とちょっと希望を持っちゃったんじゃないかな…。


そいや、オウムソングで「エンマの数え歌」ってのがあるんだけど、(あの「私はやってない潔白だ~」って曲ね)



これタイトルからわかるように、地獄で閻魔様が、嘘をついて逃れようとする亡者を戒める歌なんだよ。それをマスコミが麻原の言い訳ソングとして多用してたのに当時から嫌悪感が強かったわ。音響屋やっていたので、現場でのテレビ屋のクソさ加減は知っていたけど、テレビ自体がそういう世界なんだと知ったのはこの頃。


 


学校終わりで知り合いの床屋で念願の散髪。すっきりして満足だわ−。








..
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR