授業見学

またなんか学校の思いつきで、「他の講師の授業を受けてみよう」週間が始まっているので、「ジャズハーモニー」って授業を聴講してみた。


まあまだ数週間目なので、4和音を作ったりコードネームを見つけたりという割と初歩的な内容。ところが学生には難しいみたいで(音大なのになあ…)途中で3和音の解説に戻った。


「3和音の定義は、3度の音の組み合わせであることだったよね?3度には長3度と短3度があるから、その組み合わせで、2×2で4通りの和音があるわけ。」


うん、まあ当たり前の話なんだけど、わからない子はこの辺で( ゚Д゚)ポカーン


ものは違うんだけど、同じように理論を教えなくてはいけない自分としては身につまされるわ。


途中ひそかにこういう想像をして一人でウケていたのは内緒だぞ。



ぞうさんわおんwwwwwwww







.

なんだこれ?

広小路走っていたら、栄あたりの街路樹にジャンボタニシの卵みたいなのが張り付いている件。



これ何をイメージしているんだ?



紫だからレア役対応かな?







.

正直ピアノの録音って暇…

3連続でレコーディングという苦行。まあ全部ピアノソロだから、録って適当に混ぜてリバーブ足してバウンスするだけなんだけど、未だにPTが10なので、バウンスにリアルタイムかかる。クラシックの曲って長いんだよね('A`)


スタジオできても丸7年になるんだから、通常だったら中規模改修を考えることなんだけどね、お金の使い方にムラのある学校だからなあ…w







.

悪くない

順調に前半戦E-3までクリア。



今のところドロップも順調







.

自販機はチゲのままだった…(´・ω・`)

演奏会でしらかわホールへ。今日は舞台転換もほとんどなく、実習生もいないので、まあ立ち会いだけって感じ。担当セクションも移動があって、いい意味で緩くなった。


なんとなくコンビニで買ったコーヒー(マスク姿の私が映り込んでるなw)



ビール瓶みたいなデザインだけど、ペットボトル。後味も中々いいんだけど、この量は要らんなあ…。


最近一周回って、ブラックコーヒーが旨いと思わなくなってきてる。







.

ケータリングは大事

GUだし、治りかけとは言え風邪引いているので休みたいところなんだけど、ウチの学生に他コースの学生からワケのわからない依頼が来て、どう考えても地雷案件だったので、仕方なく監督をしに出勤。


開けてみたら大体予想通り誰も仕切っていない、よくある街の習い事発表会のノリ。昼食は出ると言うことだったので、一部終演後に確認させるとたらい回しにされた後、コンビニオニギリが入った袋とサンドイッチが入った袋を渡されて、必ず一人それぞれ一つずつでお願いしますと言われたらしい。学生に「裏方は飯をおろそかにされるとキレるぞ。」というのを啓蒙中なので、穏やかにキレておいたw







.

まだまだ風邪だ

(大昔の)ガールズバンドに何故か頼まれて、一曲だけベースを弾くことになったので、今日はその練習。


一曲だけなので、コピーとかしているときには大丈夫だったんだけど、流石に休み休みながらも3時間弾いていると、右手の指先が悲鳴を上げそうになる。さいわい水ぶくれが出来たりすることは無かったんだけど、しばらく弾いていないうちに随分と弱っちくなっている模様。


体調は相変わらずだったので、練習後はすぐにご無礼して自宅に戻って一旦昼寝。


夜から起き出して、前回のイベントの反省を踏まえ、早めに取りかかることに。



弾薬に若干の不安は残るが、まあ何とかなるだろう。


E-1削り中に風雲ドロップした。








.

才能の無駄遣い




こういう才能の無駄遣いは大好物。眼が動くやつとかどうやってるんだ?


個人的にウケたのはグレープ君



歳を取ってから二次元にはまるとは笑止。←







.

扶桑と山城

カレンダー5月は不幸姉妹。



書いた人は不幸姉妹しか担当していないんだけど、山城はとても好み。


大正時代、初めての国産戦艦と言うことで、「ぼくのかんがえたさいきょうのせんかん」になってしまった艦で、何とか近代化をしようとするんだけど、機関部を主砲で挟むという構造だったので、機関の大規模改修が出来ず、低速のまま時代遅れになってしまう。火力を重視するあまり、砲塔を6基にしたせいだな。明治生まれの金剛(英国生まれデース)が近代化改修により30ノットの速力を得て、大戦中大活躍をしたのに比べると、何とも不幸な生い立ちだな。


扶桑型はよく違法改築と揶揄される艦橋が特徴。なんと50mで、戦艦大和の一番高いところより更に5メートルほど高い。非常に似ている扶桑と山城だけど、三番砲塔の向きが逆になっている。(比較のため扶桑の写真は反転してある)



砲塔を仰角がある状態で旋回することを考えると、扶桑は艦橋の下部をえぐり取ったような形にせざるを得ず、その結果として扶桑の艦橋のほうがより不安定な趣になっている。


でも伊勢日向より不幸姉妹の方が艦影は好きだなあ…。







.

あまり記憶がないw

授業はないんだけど、こういうときに限って、ミーティングとレコーディングがある嫌がらせ。


何とかこなして帰宅後昼寝。テッペンあたりで起き出してメンテ明けの艦これのデイリーだけ住ましてまた爆睡。風邪を引くといくらでも寝られるんだけど、寝た時間に比例して症状が改善しないのはいつものこと。







.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR