スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14周年?

やっと普通の風邪くらいの状態になったので、授業をしてから、おっさんバンド2の練習にも参加。でも今週頭にやる予定だった音取りが全然出来ていなくて、申し訳ない感が半端ない。


基本的に10月からダイエット期間に入る予定だったんだけど、風邪が治るまでOKというゆるゆるルールで、帰りにらの壱へ。


なんか14周年(中途半端だな)の記念か何かで、スペショーラーメンがあったので頼んでみた。



具材は多いものの、取り立てて他と比べて味が違うわけではないので、まあご祝儀かな。


相変わらずトッピング具材が遠いなあ…







.

助六

助六ってあるじゃんね?巻き寿司といなり寿司の組み合わせのあの安いやつ。

どうもこの人(画じゃん)のことをいうらしい。



何でかなと思ったら、持ち帰り寿司のチラシが元ネタな模様。(元ネタ自体は4年前らしい)



ああ、5人のうち一人だけ名前がないのかw



しかし寿司の名前に「焔」はないので、これ偶然ではなくてワザとやってるだろ。


…と思っていたら、更に酷いことにw



劇場版の「なぎさ」まで追加されて、杏と桜がかぶっているにもかかわらず、相変わらず助六w しかも海鮮助六って、人魚の魔女か?


ググってみたら茜屋すしぎんという店らしい。店長の独断なのかどうか分からないけど、どれだけさやか嫌いなんだよw


でもスロのさやかも一番弱キャラで期待値が低いけど、たまに「へっへーん!」でボナ付きのレア役持って来たりと意外と侮れないから、見直すことも多い。それって助六って弁当とかでこれが出るとがっかりするけど、食い出せばそれなりに旨いので完食しちゃうあたりに似ている気がする。ということで、なんやかんやいって上手いネーミングなのかな?(いやいや…w)






.

六日目

レコーディングの予定があったので、無理くり学校へ。

風邪で寝込んでいる間に天一の日終わってた… あれ?そういえばと思ってい調べてみたら、天下一品botも去年で終了していた(´・ω・`)

最近マネタイズに忙しいのか、ツイッターがおかしな方向にシフトしはじめてるねえ…




.

五日目

今日も声が出ないので、休講にしてしまった。下手に休講すると年末が大変になるのは分かってるんだけど、まあ多少自分に甘くしないと、死ぬ歳だからな…。


ということで何シーズン目かすら分からない銀魂。


EDのサビのスネアの位置が気持ち悪い。生ならまだしもベタ打ちのデータでこれやられると辛いわ。


埋め込みできないのでYoutubeでどうぞ。







.

四日目

土日で少しは良くなるかと思ったんだけど、更に酷くなったし、症状が喉に集中しているので、授業は無理と判断して休講。ひたすら寝るんだけど、今回は中々にしぶといな。


その上口内炎まで出来るという容赦のなさ…('A`)







.

いつものこと

風邪三日目18時間寝ても、回復の見込みなし。


カレンダーはイッターリア娘



露出はなくても、あら^~ ってなる。


 


たつき監督の件はちっとも続報が出ないから、モヤるなあ…






.

夏アニメ感想

はい今日から本格的に風邪をひきます。(売れない映画監督の作品名みたいだなw)風邪薬飲んで爆睡するんだけど、症状が固定するだけで絶対良くはならないのがオレ流。フッ


夏アニメ感想


アクションヒロイン チアフルーツ

ラブライブ!のご当地ヒロイン版。キャラに魅力ないときは、一軍と二軍に分けないと話がまとまらないよなーという典型だった。あと土建屋さんがいきなり特効出来るわけじゃ無いのよ…。


アホガール

きらいじゃないけど、飽きるので15分でよかったかなー。


異世界食堂

だれも死なないほんわか話で好き。でもまあ、これもチートものだよなあ…


異世界はスマートフォンとともに。

ラノベがバカにされる部分だけを抽出したような奇跡の作品。すでに11話は伝説となりつつある。一度も主人公がピンチになる事なく話が進んでいくので、ある意味楽に見られるんだけど…。


賭ケグルイ

面白かったけど、むりやり1クールに詰め込んだ感がなあ…。原作がそうだから仕方ないけど、いちいち決め顔を不細工にしない方がかっこいいのにと思った。あとオープニングの出だしかっこいいのに、途中からあー、って感じ。今の若い子は不安になって色々と詰め込んじゃうんだねぇ。


潔癖男子!青山くん

なんか半田くんがちょっとかぶるけど、まあ面白かった。


ゲーマーズ

タイトル詐欺とはいわないけど、ゲームはほぼ関係のないラブコメ。よくある勘違いをこれでもかと多層化したまでは面白かったけど、最後までそれだけでワケのわからないエンディングだった。観るのは苦痛じゃなかったけど、何だったんだ感が強いかなあ… 出来れば原作画に近いともっと良かったんだけど…


恋と嘘

「政府通知」という設定が少女マンガっぽくなくて、最初もの凄く期待したんだけど、結局はチョロインとクズ男の話だった。頑張ってデモデモ・ダッテを耐えて観ていたんだけど、絶対的である政府通知がゆるゆる設定になってきてるし、ホモネタまで放り込んできてこれじゃなぁ… 美咲の隠された嘘も多分死に至る大病とかそういう手垢の付いたものだろうし。まあ実写映画は男女が入れ替わった上に、さらに悲惨な脚本になってるっぽいから、久しぶりのザーさんを楽しんだだけよしとする。


コンビニカレシ

最後まで今さらそれ?って感じだったなあ。カット割りもどんどんおかしくなるし、タイトルはどうでもいい一言からで特に意味はないし…。最後のトラックには変な笑いでたわw


地獄少女 宵伽

似たようなパターンの「笑ゥせぇるすまん」より、恨みに至る状況に説得力があるのでいいんだけど、そうすると前半は必然的に胸クソ話になってしまうわけで…。それもあってか途中からオープニングが紙芝居劇場のような形式に変わって、胸クソ度も低くなったけど…


スカートの中はケダモノでした。

誰得なのかさっぱり分からなかった。エンドカードの女装がただただ不快だった。


DIVE!!

スポ根ものだけど、ダイビングじゃなくても成り立つ話だよなこれ…。弟にNTRてるし。


徒然チルドレン

千葉回がない時点で無能アンド無能。…ってのは個人的な叫びなんだが、何でこう似たようなパターンの奴だけ選んだんだろう?パトリシアとか絶対あると思ったのに。


天使の3P!

色々な意味でダメな「ロウきゅーぶ!」何故最後まで観てしまったのか…



とりあえず、蚊の鳴くような声のドラムボーカルをこの位置では絶対拾えないということだけは声を大にして言いたい。


ナイツ&マジック

メカロボという体裁があるから気づきにくいけど、これも異世界で主人公無双もの。チートが過ぎる。


ナナマル サンバツ

ちゃんと素材を活かしたストーリーだし、面白かった。作者は大人だから言わないだろうけど、「せっかくのアニメ化だったのに、ヒロインがアレじゃなければ!」って思ってるだろうなあ…。もったいない。原作からのチョイスもイマイチらしいし…


NEW GAME!!

まあ脚本さえ上手ければいくらでも話は出来そうなシチュエーションなので、2期もつつがなく終わった感じ。ただキャラ増やしすぎかもな。


捏造トラップ-NTR-

捏造トラップの略がNTRって事なんだろうけど、このサブタイトルいるか?百合マンガには珍しくヒロイン二人が可愛かったので観た。物語的にはただ武田君が不憫なだけだったw


最終話近くで走るときに集中線で笑わせ似来るのは卑怯だと思いました。



なんだこの手抜きパチスロ演出感は…




ノラと皇女と野良猫ハート

スピンオフ元のエロゲを知らないので、よくわからんかったが、短いので観られた。


はじめてのギャル

アニメの世界のギャルのイメージってこういうので固定されたのかなあ?量産型モテモテ童貞君のお話だけど、まあヒロイン可愛かったので許す。小早川稔が毎回アウトなのも面白かった。


ボールルームへようこそ

面白いんだけど社交ダンス人口が増えることはないだろうなあ…。画が個性的なんで、首の長い男が気持ち悪いw でも真子かわいい。というか12話から出てきた高校編のほうがメインヒロインっぽいな…(原作知らない)2クール目も視聴継続。


妖怪アパートの幽雅な日常

これも最初は夏目友人帳テイストのいい感じの作品だったのに、途中から主人公が能力に目覚めて悪霊と戦うという望んでいない展開に…。というかこれ2クールあるのか?


ようこそ実力至上主義の教室へ

3話くらいまでの学園内でポイントのやりとりをしているところまではとても面白かったけど、後半の無人島イベントで一気につまらなくなった。ブラック櫛田も市ノ瀬も投げっぱなしだし、堀北にいたっては訳のわからないデレ方をさせて放置。あげくに2期を匂わす内容。原作が溜まったらやるのかね。


一話切り・観てないの


THE IDOLM@STER Prologue SideM -Episode of Jupiter-(チンコに興味なし)
イケメン戦国◆時はかけるが恋は始まらない(同上)
カイトアンサ(同上)
活撃 刀剣乱舞(同上)
18if(面白そうかなと思ったんだけど、何となく面倒になって)
クリオネの灯り(作品から漂う学生臭が苦手で…)
縁結びの妖狐ちゃん(いそがしいと、中国アニメからは脱落してしまう)
セントールの悩み (同上)
戦姫絶唱シンフォギア AXZ
THE REFLECTION
最遊記RELOAD BLAST
将国のアルタイル
時間の支配者
バチカン奇跡調査官
バトルガール ハイスクール
ひとりじめマイヒーロー
ひなろじ ~from Luck & Logic~
Fate/Apocrypha
プリンセス・プリンシパル
魔法陣グルグル
メイドインアビス





.

本番を乗り切る

授業終えてすぐ某居酒屋に直行して、頼まれPA。風邪のひき始めの症状だけど、リポDスーパードーピングで何とか乗り切る。


まあ基本的に上手い人たちだし、鍵盤もないので、音作りもさくっと決まって本番。ちょっとベースのボトムの処理に手間取ったけど、客が入れば何とかなるべ。(B型)ドラムが女性だったんだけど、わざとなのか出来ないのか、小さい小屋でロックドラムを叩いてくれたので、若干苦労もしました。


でもやっぱりボーカリストにとって声量は、グラビアアイドルのチチと同じくらい正義だよなあ…







.

ヤバイ…風邪かも

昔の知り合いのバンドからPAを頼まれたので、前日仕込みに某居酒屋に行く。


たまたま金髪兄と合流したので、御飯を食べてから、締めのラーメンに行くことに。



なんか萬珍軒が担々麺はじめたらしいとのことで来てみたんだけど、まあこれは割とアリかなー。


あとどうやら風邪を引いたっぽい?







.

エージング




というか、エージングはあまり信じない派、そんなかっこいい言葉にしなくても、劣化でイイと思う。その劣化がたまたま自分の好みだっただけの話だと思うんだよね。






.

こじめし

ほぼ一年ぶりくらいにあさりさんと御飯。あさくま行こうとして、あさくま春日井店をナビに入れて出発したんだけど、なんかブロンコビリーに変わってる?


そしてこのブロンコビリーは前回、あさりさんと行って、二度と行くかと思った店なので、ちょっと先にある焼き肉屋にログイン。


うさぎと自転車について一通りのレクチャを受けて終了。







.

けもフレ事変




現状これ以外の情報がないので判断しかねるけど、提督としては、奇跡のバランスに手を入れて台無しにするKADOKAWAというのが染みついているので、多分KADOKAWAが悪いw


なんかね、たつき監督信者じゃないし、けもフレじたいにそこまでの思いレはないんだけど、やっぱろしらけるし、イベントやグッズを買う気をなくしたのは確か。






.

資源が欲しい…です…

イベント後、E0をこなしたら、資源が本当にヤバいことに。



自然回復ゾーン(レベル120なので、30,750以下)まで下がった、というか1万台まで落ち込んだのは何年ぶりだろう。



次のイベントに備蓄間に合うのかなあ。秋刀魚漁も控えてるのに。







.

TILT

マイク娘の性癖に響くグッズが学校の設備移動で出てきたので、手渡しがてらランチ。相変わらずというか、さらにダメな方に邁進している姿がすがすがしい。


夕方からはELL SIZEにTILTを観に行く。2014年に再結成したみたいで、おっさんバンド1のメンバーと一緒に鑑賞。


初期からの唯一のオリジナルメンバーである片野泰樹が、大学時代の知り合いで、一緒にバンドやっていたこともある仲。覚王山にある実家に泊まりに行ったこともある。(泰樹という名前は、覚王山日泰寺の「泰」から取った。)


もともと長身で堀が深い顔だったから、おっさん(同い年)になった今でも、立ち姿がかっこいいんだけど、ニヤニヤした決め顔は相変わらず。当時はまだ「ドヤ顔」って言葉がなかったけど、今から考えれば、あれほどのドヤ顔もないなw


12月にOutrageと対バンがあるらしいから、また観に行こうっと。







.

π/




男の純情をもてあそびやがって…


…というか、この写真、クリック誘導用でそこら中で使われているな。


気になったので探してみたら、「茜さや」というグラドルらしい。フリー素材に登録しているから、色々なところで使われているんだな。



くっそう、割とど真ん中なのが悔しい。


あと、ボーダーに弱いのよわし…。







.

上座ってレベルじゃねぇ

ボールルームへようこその一場面。



何度か社交ダンスのPAやったことがあるけど、こんな見張り台みたいな位置でオペしないぞ?しかもだらしなく垂れ下がっているマイクケーブル(マルチすら使っていないのか)一体何のインプットなんだ?マイク2本もあれば事足りるぞ?







.

年寄りを甘やかしすぎだよなあ…

学校の一番大きなコンサート(出演者の人数的に)。去年までは芸文のコンサートホールでやっていたんだけど、今年は改装で使えないために、しらかわホールでの開催。

正直載せるだけで精一杯だし、相変わらず打楽器はフルパワーで小物を増やし続けるから、転換が大変。

さらに無料だから、ジジババがいっぱい来て、満席となってしまって、後半は学校関係者を客席から追い出して、なんとか入場街のお客を入れることに。



今回のことだけじゃないんだけど、市町村レベルでの主催コンサートなんかも入場無料のものが多いので、どんどんジジババが贅沢になってきてるんだよなあ…。入らないよりはいいし、入場者という数字で実績をアピールするしかないから、仕方ない部分もあるんだけど、このままではなんの将来もないよな…





.

NHKェ…

NHKからなんか届いた。



中を読んでみると、まあ予想通り「金払え」


訪問も2回ちゃんと対応して断ってるのに、都合の悪いデータベースは一切更新しないから、こういうのを送ってくるんだよな('A`)



放送法 第64条


協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。(一部抜粋)



こう書かれているわけで、それに該当する場合は仕方がないんだけど、今私の家は、ガチでテレビが受信出来る機械がなく、テレビを1秒も観ない生活が5年ほど続いているのだよ。


だから契約する必要は全くないんだけど、この封筒の中身は、「受信料払え!」「状況が変わったらハガキ出して(受信料払え!)の2つしか用意されていない。つまり、NHKのデータベースには、相変わらず契約しない悪人としての情報が残ったままになってしまうんだよ。


少しは仕事してくれないかねぇ。







.

M2F

なぜか参加している「中二階の会」(無駄にリズム感のいい言葉だな)の呼び出しがかかる。厨二病の集まりではなくて(あ、否定もしにくいな…)納屋橋にあるヤマハビルの中二階関係者の集まり。昔は中二階にLM(ライトミュージック、つまりバンド系)の楽器売り場があったのだ。


久しぶりの集合で、まずは6月に改装オープンしたヤマハミュージック名古屋店を見学。中二階は廃止され、階数が一つずつ増えた形になったので、最上階のホールは7階から8階になった。


綺麗になっても、裏通路や地下倉庫なんかはまだ昔の面影が残っていて探検が楽しい。ここに何があったあれがあったとひとしきり盛り上がる。


その後隣の山ちゃんにて宴会。ひたすら昔話だけで過ごす数時間。まあ楽しかったのでよしとする。








.

変わってなかったけど

台風接近の中、久しぶりにT嬢と御飯。しばらく見ないうちに、結婚して出戻りしてたw

それなりに若いような気がしてたけど、結構な歳になっていたんだなあ。(自分もなんだけど)一通りの近況報告などをして早めに解散。




.

AO初日

今年からAO入試の面接官もしなくてはいけなくなって、今日が初めてのお仕事。


まあ「AHOでもOK」でAOと言われるくらいだから、よっぽどのことがない限り合格にするので、殆ど形式的なもんだけど、むりやり質問とかをひねり出すのが大変だわ。(答える方もそうだろうけどw)







.

分別本当に必要なのか?

10月から変わる名古屋市の蛍光管などの分別。




水銀によって人の健康や環境を害するリスクを減らしていくことを目的とした「水銀に関する水俣条約」や「水銀汚染防止法」に対応し、蛍光管等に含まれる水銀を資源化・適正処理するため、平成29年10月1日から拠点回収を開始します。



各区の環境事業所または家電販売店・ホームセンターとかに持っていかなくてはいけなくなるんだが、その対象にならないものもある。




割れた蛍光管・水銀体温計・水銀温度計は、丈夫な紙などに包み、「キケン」と表示して不燃ごみでお出しください。



これってどう見ても「蛍光灯は自分で割ってから捨てろ」というメッセージにしか見えないんだが…







.

ノザキ

カップヌードル黒歴史は全然面白くなかったけど、ノザキの自虐ネタはセンスがいい!





他の日は空き缶でドラムセット作ったりしているんだけど…




なんか、素人のドラムのイメージって、必ずタムがこういう風に逆ハの字型にセットされるよね。





.

全部同じじゃないですか

全部同じじゃないですかクソコラグランプリに参加してみた。(著作物的にアウアウなので、なんかあったら速攻で消しますw)




最初はU87とかU67とかM269とかで作ってたんだけど、数が足りず断念。次にC-451で試したんだけど、オチが浮かばずにボツで、最終的にC-414になった。TLシリーズを入れなかったのは、色が違うので同じ感じがしないかなと思って…。







.

DTBWB

ずっと出物がなかったんだけど、やっとヤフオクで出品があった。



ダウンタウンブギウギバンドの1枚目と2枚目。ライバルもおらず普通の値段で落とせたので満足。


特に2枚目の続・脱どん底は当時カセットに入れてすり切れるほど聴いたから、懐かしくて仕方がない。聞き直して気づいたんだけど、ブラスのアレンジとかこのアルバムから私結構影響受けてるな…。


和田静男のありきたりで何の変哲もないけど、とても心地よいブルースギターいいよなあ…。あと宇崎竜童は基本的には歌が下手なんだけど、ブルーノートの取り方だけは天才的だなと思う。ひょっとしてブルーノートの取りすぎで、まともな音程が取れなく鳴っちゃったんじゃないか疑惑。


宇崎竜童と言えばこれだな。



音響屋ならオートチューンをかけたくなる衝動に駆られる名曲。







.

生まれてから高校に入るまでの時間と同じだからなあ…

911から16年。ということは帰国してからもう16年。当時の日記を読み返してみると、やっぱりおっさんはおっさんなりに、後からにならないと分からない青臭さがあるんだなあと思ったりする。


でもよく一人で大陸横断しようなんて思ったもんだわ。今だったら躊躇する。







.

尼限定?

ジャニオタさんが反応する画像作ってみた。



まあジャニヲタさんは、特典を確実に得るためにリアル店舗で注文するので、尼なんかで買わないか。


単なるグラデーションなんだけど、ずっと見続けると、画像がもやもやし始める不思議。







.

ドミナント

ん? んう゛ぁのM科、学科長変わってるな。Kさんビークになったのか?


 


話変わって、このニュース。


「優性」「劣性」用語使わず 日本遺伝学会が言い換え :日本経済新聞


「優性」は「顕性」、「劣性」は「潜性」と言い換えるのは、個人的にバカジャネーノと思うんだが、もしこれが時代というなら、先にネジやコネクタの「オス」「メス」を先に何とかした方がイイと思うぞ。アレ英語から既に「Male」「Female」だから。


いろんなとこに噛みつく人権屋さんが何故かこれはスルーだよなあ…


ちなみに遺伝子の優性は英語でドミナント(Dominant)なんだけど、音楽用語では優性どころか、「属」扱いなんだけど。







.

担々麺

スガキヤが担々麺はじめたので頼んでみた。



うーん。普通かなあ。


何度も言うけどスガキヤは下手な創作ラーメン出すより、味噌煮込み出した方が絶対いい。







.

中部日本ビルディング

中日ビルの建て替えかあ… 二度と回転展望レストランは作られないだろうな… 残念。


1966年のビルだから、まだ容積制限がなく、百尺規制があった頃。この頃の建物は9階建てが多い。(デパート等は一回の天井を高くとったりするので、8階建てが多かった。)


規制のせいだけではなく、景観に配慮もしたんだろうが、中日ビルから南に下がると、中統ビル辺りまで、ビルの高さが揃っていて美しいんだよな…。


建て替えるにしても、下手に高層ビルにして欲しくないけど、場所柄無理だよなあ。







.
プロフィール

TOSS

Author:TOSS
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。